料理から探す

国名から探す
レシピを検索する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナチップス

料理名(日・英語・現地語)


厚切りバナナチップス/Fried thin-sliced plantain banana(英語)/Bananes plantain frites(仏語)

食されている国や地域


カメルーンをはじめとした熱帯アフリカ各地

この料理って?


東南アジア原産のプランテンバナナは、3,000年前には熱帯アフリカに到達し、バンツー系の人々がこれを携えて熱帯雨林地域に拡散していったとも推測されている重要な食糧作物です。プランテンバナナを薄く切って、少し焦げるくらいまで揚げたバナナチップスは、軽食やおやつとして熱帯アフリカ各地で食されている日常的な食べ物です。


材料 


プランテンバナナ果指
2、3本

サラダ油


適量


調理手順


1) プランテンバナナの皮を剥き、輪切り、もしくは斜めにスライスする。カリカリのチップスにしたいのであれば薄目に、もちもちした食感を愉しみたいのであれば厚めに切る。
2) スライスしたプランテンバナナを、ささっと食塩水で洗い、水気を吸いとる(面倒であれば省略も可)。
3) 天ぷら油を温めて、スライスしたプランテンバナナをきつね色になるまで揚げる。
4) 表面がカリカリになったら、油から揚げて油切りをして出来上がり。お好みで塩を少し振って召し上がれ。



プランテンバナナ(リョウリバナナ)


できあがり(写真撮影:林耕次)

フィールドメモ


プランテンバナナは甘くフルーツとして食される甘バナナと区別して、リョウリバナナと呼ばれることもあります。プランテンバナナは、熱帯アフリカ各地で見られますが、カメルーンの熱帯林地域はとくに主食としての栽培が盛んな地域の一つです。プランテンバナナは、たいへん身近な食材で、忙しいときにも、さっと作れておいしいバナナチップスは、さしづめ、村のファースト・フードのようなものといったらよいでしょうか。


紹介者:大石高典








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。