料理から探す

国名から探す
レシピを検索する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッド・カプチーノ

料理名(日・英・現地語)


レッド・カプチーノ(日本語)
Red Cappuccino (英語)

食されている国や地域


ザンビア全域 



この料理って?


首都ルサカではおしゃれなカフェが近年特に増えています。そのなかで見つけたのが、このレッド・カプチーノ。レッドは、南アフリカ原産のルイボスティーの色にちなんでつけられています。お店では、エスプレッソマシーンにコーヒーではなくルイボスティーの葉をセットしてスチームでルイボスティーをいれ、そこにスチームミルクとフォームミルクをいれます。

材料 


ルイボスティー(ティーバッグでもよい)
小さじ2

お湯
150~200cc

牛乳
20cc

砂糖
適量



調理手順


1)エスプレッソマシーンにルイボスティーの葉をセットし、スチームでルイボスティーを入れる

2)ミルクフォーマーなどでスチームミルクとフォームミルクを注ぐ
3) お好みで砂糖をいれて出来あがり



フィールドメモ


日本からザンビアについた際には、まずは南部アフリカの味を楽しむために飲みますが、地方での調査を終えて首都に出た際は、このレッド・カプチーノをオーダーして、おしゃれな雰囲気のなか疲れをいやすひと時を過ごします。都会に住むザンビアの富裕層の人たちも、オフィスの休憩時間に楽しみます。エスプレッソマシーンがない自宅では、ルイボスティーのティーバッグをいれたカップにお湯を注ぎ、牛乳を加えたものも味わえます。

紹介者:村尾るみこ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。